何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前回の皆様の御意見ありがとうございました。

前回は、色々な御意見を伺い、大変参考になりました。
iPhone5も出たことですし、iPhoneケースは「かたち」にしていきたいと思います。

さて、前回御意見を伺ったのには裏事情がありまして、あれを製作するにあたり
製作にはあのケースをアルミの削り出し加工で協力すると言ってくれていた?方がいまして。。。
その方はNC加工(データ通りに削り出しをする機械)を海外にお持ちでした。

んで、皆さんにお見せしたサンプルは私が手作りで加工したし、あの写真は1品ものでしたが、
あれを数を作って提供できるように私がキャド図面にして(前回の写真参照)
その方にお渡ししていたのでした。

そのデータをお渡しする前の事ですが、あの試作品をその方に見せた時、私はもう少し他のアイテムも
併用できるような作り方をしたいと話しながら、その試作品をお見せしたのですが、
その方は「これはこれで作りましょうよ。」と言い、まずは一品だけNCで作るなら試作費はお支払い
すると伝えると、「いや、そちらはアイディア、こちらは製作という役割分担ですから、私があちらに
行っている間にデータをいただければ作りますよ。」と言って下さったのでその通りに
その方があちらに行っている間にCAD図面を書き上げてメールで転送したのでした。

しばらくして、その方が帰国後に会うことがあって、楽しみ半分にその試作についてたずねてみたのです。
が、その方はその返事は、、
「いや、あれ、作りませんでしたよ。売れるかどうかの裏付けが無いし、わたしはいいと思うんで
ああ言いましたが、客観的な裏づけが欲しいですよね・・」と。
わたしは、ちょっと行く前と言う事が違うのでカチンときましたが、一旦、走り出した船だし、怒って
試作に費やしてきた時間や、NCで作る為に書いたCAD図面に費やした時間も無駄にはしたくなく、
50手前のいい大人なんで、「分かりました。裏づけが欲しいんですね。買うかどうかの目安には
ならないかも知れませんが、私のブログの方で掲載して反応を見るというのはどうでしょうか?」と
提案したのでした。
もちろんそう言いながらも、私はこの方の出国前の打ち合わせ時に私が試作費は払うと言う申し出を
「役割分担ですから(過去の打ち合わせでもこの事を対等な関係と本人も言っていた。」という
たてまえで、その実 イニシアティブ権をこういった場面でとるつもりもありそう言っていたんじゃなかろうか?
という考えの渦巻く中、当然、この時の現状としては、作る作らないの主導権はこの方が持ち、
私はそれに従うか従わないかを試しているように見えたので、上に答えたような提案を発言しつつ、
私からも今後この方と一緒にやっていけるかどうかの資質を試すべく、この人の言う「対等」が本当であるならば
このブログや、一応この方と知り合い関係にある、とあるSNSのなかでブログで公表した評価を
私同様に気にして、見に来てコメントもするはずであろうと。
もうこの打ち合わせ時点でそうは思えないのだが、こちらからも試めさせてもらう為にそう発言して、
御存知の通り、このブログにも載せたのでした。

結果は、私が残念方向に想像してた通り、この方は見に来たイイネや足跡も無ければ、このブログの反応を見て
「商品サンプルを作りましょうか」と言う事も無く、このままやり過ごせばこの話は消せるだろう。という
態度のまま、私とコミュニュケーションもとることも無いまま、今日まで過ぎたのでした。
さて、私も、この結果が出る時点までは「この方」として文章に登場させましたが、
こっから先の表記は私は二度とかかわる気が無いので「こいつ」扱いに変更します。
んで、こいつによって、前回のテーマは一旦、頓挫してしまいました。
が、別の手法を使って数を作れるように、また他のアプローチも出来るように考え直しますので、
前回のテーマはしばらく間をおきたいと思います。
コメントしてくださった皆様には大変ありがたく、また申し訳ないのですが、必ず復活させますので
しばし間が開く事をお許し下さい。
本当はこいつがおいらよりあやまるべきだとおもうですけどね。
さあ、おいらの人生、残り時間を無駄に出来るほど若くは無いので、約束や口にした事を実行できない
つまらない、見栄ばっかりの人間とかかわっている時間はありません。

なのでこの話はここまで。

この話に楽しい絵やコメントを入れる気が起きないので、今回は久しぶりですが、ここまでと致します。
たのしい、お話は近日の次回とします。それでは。失礼します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 


スポンサーサイト

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/11/05(月) 16:46:37|
  2. ―つぶやきジジィ―
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デザインフェスタ 参加のお知らせ。 | ホーム | 御意見を伺いたいのですが、オキカ~セ クダサ~~イm(_ _)m>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/70-3350f06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

