何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自らを追い込んでおりました♪ 出来る出来るって言っちゃ駄目♪

マッコウクジラが大王イカを追って深海深く潜って・・・やっとしとめて海面まで戻ってきたような・・・
マツコデラックスが女子アナウンサーの軽口を聞き逃さないで追い詰めまくって世界一周していたような?・・・・・

まあ、とにかく、前の記事から間が開いてしまい、広告をトップ入れられるほどのロングディスタ~~~ンス♪
死にました・・・・今回は本当に。
今までは、会社に同僚がいての仕事感覚だったのですが、この不況で独立してもらい、、
多少のお手伝いには来てもらえたのですが、、、、ほぼ一人での模型作りの、その製作総量と時間のバランス。
甘かったです。。。。。。おいら。。。読み違えておりました。

早く作って後半余裕をぶっここうと思っていたのですが、いざ作り出してみると、、、なかなか思うように進みません。
今月に入ってからそんな感じで気がつけば無休日、睡眠時間縮小の毎日♪
とりあえず覗き窓で見る説明の為の仕掛けも含め、模型も何とか納品日直前にぎりぎりの完成。
rikenn640.jpg
写真はそのものをド~~ンと載せるわけにも行かないので、色々ごまかしたつもりですが、、
ある最新装置の仕組みを説明する模型です。
素材はFRPです。それぞれにある窓を覗くと光で装置で起こる現象の説明のシュミレーションした演出が覗けます。

さて、忙しい意味も、コレだけならまだ良かったのですが、、、、実は、、、
我が家のボンズ様の小学校の展覧会が授業参観を含めて今週末(2011/11/26)に有るのですが、
その展覧会に父兄の方も展示作品を作ってみませんか?という案内を夏の終わり頃に受け取った際に、
奥様からせっかく両親が美術畑の出なんだからうちのボンズの為に出しましょうよ。という提案に同意して
その案内にある作品枚数とサイズを記入して学校に提出していたのでした♪
んで、おいらは、、サイズ550mm×550mmの絵画 4枚と♪♪♪♪  ・ ・ ・・・ああああああああ!

ばか、ばか、おいら!  なんで4枚なんて、大風呂敷を広げちゃったんだろう♪

2ヶ月ほど前から、特殊な企画のパネルサイズなんで自作して、二十数年ぶりに水張りなんぞして、
仕事が終ってはちょっとづつ描いてはいたのですが、、
なんせ、最近はPC以外で絵なんか描いた事が無く、久しぶりの、、、いや、久しぶりなんてモンじゃない、
やっぱ二十数年ぶりの絵筆♪・・・・・・・だめだ~~~♪     思うようにかけません♪
しかも、静物デッサンにでもすればまだ良かったろうに、よりによってボンズをテーマに描こうなんてしたもんだから
ネタ元はデジカメの写真♪ 
立体感が分かり辛いので、久しぶりの癖に、さらにハードルを上げてしまっている♪
そんなお絵描き作業がさらに仕事の時間と見事なまでの相乗効果を生み出し、ほぼ寝る時間など皆無♪
「私馬鹿よね~~御馬鹿さんよね~~♪」などと自然と鼻歌が漏れたとか、漏れなかったとか、、、、、、、

当然、しばらくの間、ネットどころではなくなっておりました♪

それでも、先ほど(2011/11/24、PM現在)なんとかおっつけて提出してまいりました♪
正直、恥ずかしい♪  穴があったら入りたい♪
なので、写真は4枚を1枚にまとめました♪画素数の荒さは恥ずかしさの表れ♪
4pic 640
左上はおいらの祖父、若かりし日の親父、おいら、ぼんず、、、を写真を見て並べたもの♪鉛筆デッサン
タイトルはどっかで見たようなこの絵の構図の、あるアルバムの中の曲から♪同じタイトルをつけて、提出してきました♪
他の絵はタイトルなど決めていなかったのですが、提出にあたり タイトルがいるので、
いっそのこと全て曲のタイトルから引用しちゃえ♪  と♪  あ、絵の具は久しぶりに使うリキテックス
右上は「Tom petty&Heartbreakers」のある曲から♪
左下は「Paul Mccartney&Wings」のある曲の邦題から♪
右下は「Jhon Lennon」のある曲から♪
コレじゃない?って思いついた方はコメントで♪

それにしても、思い通りに描けなかったけど、久しぶりに絵筆を握るのも悪くないですね♪
また、どこかのタイミングで描いてみようと思いました♪

それでは、お久しぶりに更新いたしましたが、今回はこの辺で♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 
スポンサーサイト

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/11/24(木) 16:15:27|
  2. ― 図画と工作 ―
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<勉強しないで下さい♪ただ聞くだけでいいんです♪ | ホーム | 機能するものに「試作でいいから」というレベルの試作は無い。>>

コメント

すんばらしい

お仕事と作品作成お疲れ様でした。
さすが!と思わせる仕上がり。構成・物語性・色合い・タッチ どれを取ってもすんばらしい。しかも!しかも!4枚!!!
小学校では話題の中心になることは間違いないでしょう。
奥様の作品も大変楽しいです♪近々実物を拝見したく。お疲れ様でした~。
  1. 2011/11/24(木) 18:19:38 |
  2. URL |
  3. ヨチ #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!

こんな風にパパに絵を描いてもらえるなんて羨ましいなぁ。

先日、ママにお会いして聞いていたので、ぜひ学校まで拝見しに行こうと思っていたんですけど、別の用事が出来てしまったので、作品が帰ってきたらお家に拝見しに伺います。
  1. 2011/11/24(木) 22:39:24 |
  2. URL |
  3. so #-
  4. [ 編集 ]

ヨチさん、いえいえいえ、、、、、

滅相も無い。。別荘も無い。。
最近、Facebookの方に大学時代の面子がそろってきまして、それを考えると正直恥ずかしいんですね♪
皆それぞれその世界のプロですから、、自分でもきっと、彼らに乾燥を聞いたとしたなら、
こう帰ってくるだろうな?~~~と言う箇所が幾つもありまして、、
まあ、でも、提出するって言って提出しないのもなんなんで♪
仕事的な感覚で、落ち着かせる為にクオリティーのアベレージを決めて描いたズッコイ部分が我ながらちらほらと♪

小学校は「これ想ちゃん?」程度でとどめて欲しい物です♪
  1. 2011/11/25(金) 11:55:12 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

soさん♪

いえいえ、、、、家  
家?と言えば、リフォームは進んでいるみたいですね♪
仕事が忙しく無ければぜひともお手伝いしたいね(おいら達が面白いから♪という理由♪)と
このあいだうちの奥さんがso家に会った日にそんな会話をしておりました♪
こちらも、出来上がる前に一度お邪魔したいものです♪
今度は、ちょっと近所になるしね♪
  1. 2011/11/25(金) 12:05:09 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてw

素敵な絵なので、ついコメント書きたくなりました♪


ご家族への愛、伝わりますねw
見ていて暖かくなりました。


また遊びに来ます!!
  1. 2011/11/26(土) 18:30:01 |
  2. URL |
  3. cotosuke #-
  4. [ 編集 ]

cotosukeさん♪ありがとうございます。

ありがとうございます。
こんな久しぶりに描いた絵で、このようなコメントをいただけると、とても嬉しいです♪
確かに、学生の頃の色気を求めたテーマよりは単純に「家族」だったんで
久しぶりに描いた絵の稚拙さよりは、テーマ感だけはブレが無かったのかもしれませんね♪
暖かく感じていただけたなら、最高の賛辞としてありがたく思いますm(_ _)m

作品を作って更新していくブログなので、ペースが恐ろしく遅いと思いますが♪
またコメント下さい♪
ありがとうございました♪

いつでも、
> はじめましてw
>
> 素敵な絵なので、ついコメント書きたくなりました♪
>
>
> ご家族への愛、伝わりますねw
> 見ていて暖かくなりました。
>
>
> また遊びに来ます!!
  1. 2011/11/28(月) 09:58:05 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

私はお絵かきできないので素直にすごいなぁって思ってしまいます。
個人的には左下の絵が好き。
  1. 2011/11/28(月) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. でか #ZpAXj7wg
  4. [ 編集 ]

でかさん♪コメントありがとうございます♪

でかさん♪お褒め頂きありがとうございます♪
おいらのコメントで、絵がどうのこうのは置いておいて、絵筆を使うとかイラストレーターでとかフォトショップでとか、、
道具は違えど人に「コレはどうでしょう?」とみせられるものがあれば、
さしてそこの道具の違いは大きなものではないと思います♪

でかさんには写真で表現するという手段があります♪ おいら、でかさんの写真、好きです♪
また、あのYouTubeの微速度撮影などは、感嘆するに余りあります♪
でかさんはすでにすごいものを表現しているので、おいらの久しぶりに描いたえにすごいなんて言われると
おいら、こっぱずかしくなります♪

で、好き嫌いはありがたいです♪
おいらにしては、左下の絵が「いいね」と言ってくれる人が複数で、面白いな♪と思っています♪

> 私はお絵かきできないので素直にすごいなぁって思ってしまいます。
> 個人的には左下の絵が好き。

  1. 2011/11/29(火) 10:13:40 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

他の三枚は、「慈しみ」がテーマなのかなって思いました。
親ですから子供に対する愛情は当然なのですが。
書いてある物は何でも「親(保護者?)」が主に思えるのですよ。
左下だけ子供が主に思えたってのもあるかも。
  1. 2011/11/29(火) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. でか #ZpAXj7wg
  4. [ 編集 ]

でかさんへ♪

再度コメントありがとうございます♪
正直、絵を描く前にテーマなどは決めていないのですが、
観て頂く方がそう感じてもらえたら、おいらにとってはすごく素敵な事です♪
でも、その感想は、当たりなのかも♪左下だけボンズの独立みたいなイメージがありました♪
なので、タイトルも「旅」という邦題のある曲から頂きました♪
他の三枚は確かに、親の思いが強いかも♪

> 他の三枚は、「慈しみ」がテーマなのかなって思いました。
> 親ですから子供に対する愛情は当然なのですが。
> 書いてある物は何でも「親(保護者?)」が主に思えるのですよ。
> 左下だけ子供が主に思えたってのもあるかも。
  1. 2011/11/30(水) 10:00:10 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんにちは。ご無沙汰しておりまーす。

絵がすごーくお上手で感動しました。私は図画工作は最悪でいつも居残りでした。

家族の似顔絵素敵。。。
あれ?この構図はZep?Purple?いや違う。。。あ!Queen!です                             
トムぺティは「I wont back down」しかしらないです。ごめんなさい。。。

John Lennonはマザーかしら?


  
  1. 2011/12/12(月) 01:41:47 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

母ちゃんさん♪お元気でしたか? お久しぶりです♪

ご無沙汰しています♪ お元気でしたか♪

絵は、久しぶりに筆を使いまして、、、正直恥ずかしい限りです♪
おいらも、器用ではないのですが、しつこいので何とか得意側にぶち込んでおりますが、
好きでなければやらないでしょう♪

タイトルはそうです♪QueenⅡのジャケパロです♪タイトルはその中の曲から「Father to sun」を拝借しました♪
前に、テレビで母方の遺伝子は辿って祖先を探せるみたいな事を聞いたので、おいらは男で、ボンズも男、
なので、おいらの記憶にある男の系譜は描いてみようかな?ってな感じです♪

ボンズのおねんねの絵はよく見ると月に向かって飛んでいるボンズを描いてあるのですが、
よく子供の頃、夢の中で飛んでいる夢を見ませんでしたか?んで、突然落ちたりして、、、、、
そんな記憶を重ね合わせて、Tom Pettyの「Learning to Fly」と言う曲の歌詞のイメージを重ね合わせて♪
John Lennonは、、あ、確かに、奥さんにスポットを当てればそうか~~と思いますが、ボンズへ目線なので
「Beautiful Boy」を選んでいました♪   アハハ・・・
ボンズが岩の上に立つのはPaul McCartney&Wingsの邦題「夢の旅人」を拝借でした♪
まあ、英語にすると全然意味合わない歌ですけど、曲のメロディーから受けるイメージが、
ケルト調で牧歌的で、好きだったもので♪、、、

母ちゃんさん♪ また、母ちゃんさんのブログの方でも、コメントできたらと思います♪
書き込み嬉しかったです♪ また、お願いしますね♪     次、何時になるかわかりませんけど♪
では、では♪
  1. 2011/12/12(月) 10:20:17 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/61-8a744bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

