何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑お見舞い・・・ザンスよ~~!!

残暑お見舞いザンショ!!   シェ~~~!!!!

ってな感じで、連日、我が練馬区は猛暑日記録を更新しているでざます。
皆様の所は、いかがでございましょうか??

さて、最近のおいらの近況は、来年春オープンのある科学館の展示アイテム製作の為に、
連日、PCに向かってキャドで図面を描いております♪
PCに向かっているのですから、どこかのタイミングでブログの更新ができるだろう?
と思っておりましたが、そんな時間は、微塵もございません♪
ましてや、ブログのネタにでもなりそうな、仕事以外の製作など・・・・
古い表現であえて言わせていただきますと、飛んでも発奮、歩いて5分でございます。つまり、無理。
という訳でございまして♪
そんなわけで、ネタが進まないなら、いっそのこと今描いているキャド図面でも、
画像に変換してブログネタにでもしてやれ!!などと、耳元で悪魔が囁きましたが、
一応、お金を頂いて仕事をしている身として、そんな義理を欠いたことをしちゃちゃあ、
お天道様に合わす顔がございやせん♪
そんなわけで過去に仕事で作って比較的納品経緯のしがらみの無いものをこんな時の為に
選択しておきまして、、そんな写真をUPします。
kazamidori 640
これは、ある幼稚園の風見鶏ですね。かなり昔に作ったものです。
大きさは、結構大きな物です。風を受けて鳥の下の矢印は風上を向きます。
ただ、錆びて、折れたりして、この屋根の下でチョロチョロと走り回る園児達の頭上に
落ちたりしないように丈夫に作りましたっけね。
色の塗分けが思ったより手間取った記憶があります。
kazamidori 1640
ところで、何でこの写真を今回選択したのかと申しますと、風見鶏は風で動く物です。
そして、今仕事で描いている図面は、水の力で動かす物を描いております。。
意外と、自然の力で物を動かすのは、思ったようにいかないもので、、
モーターや電気制御で動かすよりも計算だけではうまくいかない要素が隠されていたりします。
そんなんで、思い出したんでしょうかねぇ??
ってなわけで、今回は過去の仕事ネタでした♪

実は、今も図面の合間でございます♪この文章を書いている裏側で、キャドは駆動しております♪
ちなみにキャドはVecterwarks2009といったものを使用しております。
ディスプレイ屋さんの中では比較的汎用のキャドでございます。
使いやすいのですが、一つのオブジェクトを何度もコピーして流用・加工していると、
細かい値が、狂っていたりする事があります。・・・・とまあ、ぼやいたりしてみて♪

・・・・・・・・・・とそんなわけで、ご無沙汰しておりましたが、
結構、本人はこのブログに力は注いでいるつもりなので、、
少なくとも放置しているように、みえない様にしないとねっ♪ ってことで、
今回は たいしたネタもございませんでしたが書くことにしました♪
また、仕事で新しく知り合った方がこのブログを見た時に「仕事のは、無いの?趣味だけ?」と
言われることもあるので、たまに思い出したかのように、
少し、ほとぼりの冷めた仕事ネタも載せないと・・・・ブログネタが続かない♪ えへ♪

さて、そんなわけで今回はこの辺で♪
どうか、訪れていただいている皆様には忘れられないように、
更新できる時には更新して行きますので、どうか、緩やかに お付き合いくださいませ。
よろしくお願い致します♪ では、では♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 

スポンサーサイト

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/09/02(木) 17:31:08|
  2. ―つぶやきジジィ―
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ボンズ 初ライブは Metallica でした♪ | ホーム | 動画をアップ致しました♪>>

コメント

朝晩寒いですよぉーー!

うちは朝晩冷え込み今はパーカーを着ております。日中は24度と比較的暮らしやすい気温です。先週はかなり寒くて毛布を着て寝てました。この激しい気温差がおばちゃんの体には辛いです!

風見鶏色がカラフルで超ステキ!
お水の力で動かす物?何でしょう?ししおどし?噴水?水車?(連想ゲームじゃなかったですね!)
  1. 2010/09/05(日) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん! #-
  4. [ 編集 ]

カナダの気温と日本の気温足して2で割りたいですね♪

そうですか、、カナダは秋が訪れてきているのですね♪こちらは、まるでハムナプトラの映像のような
日差しの世界です♪只今、脳細胞が蒸発中です♪残った脳みそはスカラベに転がらされるようなサイズに
なっているような気がします。

風見鶏は、幼稚園ならではの色使いですよね♪。
お水の力は、歌舞伎町はまったく関係などなく、素直に推測される方向の通りです♪

追伸、横田で演奏した時はもう20年以上前のことで、演奏も思いっきりジャパメタでした♪
んで、お誘い頂いた お母様は おいらのウェブネームになんとなく似ているバンド名の
バンドのボーカルのお母様です♪ 以上追伸完了♪
  1. 2010/09/06(月) 14:32:07 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

カラフルな風見鶏
幼稚園にピッタリですね!
自然の力で動くモノって
設計が難しいのですね…
そう考えると
昔の人の知恵って、凄いですね
水車とか風車とか…
自然破壊することもないし

ボンズ君にアンプを購入する予定ですか?
アンプに繋ぐとエレキの音が出て
ちょっと楽しそうです(^-^)
なんとなく、それらしく聞こえるし(笑)
  1. 2010/09/10(金) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

はい、けっこう・・・・

自然の力は。。。。というより、一定の力でないもの、、、
たとえば、水車は、川から引いた水路に流れ込む水の量を調整して、
水車にかかる力を調整できたりして、どちらかというと、自然の力
というより、モーターの力(電圧や川柳で制御)に近いのですが、、、
風は、なぎの時もあれば台風の時もあるわけで、、、台風でも耐えられる
が前提になったりします。後、力の量が予期できないのが、人の力ですね♪

Youtubeの動画を見て、お分かりと思いますが、(カナダではフィルターがかかっているのでしょうか?}
我が家でボンズはギターをアンプに通して弾いております♪ですが、一台しかないので、
「父、一緒に弾こう♪」と言われても、同時に音が出せないので、、、
ボンズ用にもう一台欲しいかな~~~っと思っておる次第なのです♪

ところで、余談ですが、クランベリーさんのサムネイル画像が
どういうわけか、表示されなくなっております♪ どうすればよいのか分からず、
そのままになっておりますが、何か対策方法を探さないと、と思っていますので、ごろ了承下さい。
  1. 2010/09/11(土) 14:42:35 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/47-9f804b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

