何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

往々にして個人と仕事は同期しない♪

ここ最近、このブログの裏側の本業の方で、コイルを巻くという作業がありまして、、、、
今までの展示装置のコイル製作は、せいぜい一度に作って3個ぐらいまでだったので、
作ったボビンに巻くときは手で回すハンドルがついた簡易な自作の巻き取り器で巻いておりました。
が、今回の注文は6000回巻いた物を12個、、そしてさらに、、もう12個と
合計24個作るというものでした。
コイルは使用目的が同じ発電量で、それぞれの性能に個体差があってはならないので、
巻き取り数は どれも性能的には揃っていなくてはなりません。

でもねえ~~、、、この数、手回しで、尚且つ6千回まで、何回巻いたか数えるっていうのもな~~~。
・・・・ってな訳で、今ある道具では 先行き仕上げるまで 大変な手間であることが容易に想像できたので
物を作り始めるよりも、何よりも、まず、巻き取り器を改造することから始めました♪
コイル巻き器 640
まず、その辺に転がっている部品で、DCモーターを取り付けました。
そして、巻き取り数を数えるのは、巻いている人間の頭脳の記憶力に頼るのもなんなので、
回転軸に、ドグ(センサーで検知するのに、必要な1回転に1度信号を与える物。今回は遮蔽版)と
センサーを本体側に取り付け、秋葉原で売られている、カウンターにもなる電子キットを買って来て
信号を与えられるように改造する♪
まあ、自分達しか、使わないし、売り物ではないので、機能すればよし♪
有り物を必要最低限に探しては、組み立てる♪ 取り付け場所がなければ、
適当なサイズの鉄板を鉄くずの中から拾って、溶接して取り付け場所を作る♪
後は、モーターの回転速度が変われば使いやすいでしょう♪ できればミシンみたいに足踏みペダルで♪
そこで、トランジスタと、ボリュームを使ってスピードコントロールできる回路をつくりました♪
スピードはボリュームの値で変化するので、当然ペダルにつけますが、、、、、
さっきも書いたように、自分達しか、使わないし、売り物ではないので、機能すればよし♪
ってなことで、工場に転がっている板と、兆番と、タコ糸とスプリングとネジ数本でペダルを作る♪
作り方はいたって簡単♪
板二枚を兆番で取り付け底側の板にネジでスプリングを固定して、そのスプリングにタコ糸を結び
、底板に取り付けたポリュームの軸にタコ糸を以下移転させて、踏み板側にネジで固定♪ハイ出来上がり~♪
踏み板は、底板につけたスプリングで引っ張られて上がっているが、踏み板を踏めば、
タコ糸に引っ張られて、スプリングが伸びる♪その際に、タコ糸はボリュームの軸に巻きつけられているので
ボリュームの値は変化して、モーターのスピードが変えられるという仕組み♪

こうして、出来上がった新型巻き取り器 「くるくる君2号」によって、無事、コイルは全てを
想像以上のペースで巻き終えて、、納品できたのでした♪

んで、、、処で、タイトルなんですが、このブログでも以前書いたボンズギターのピックアップの
巻取りの時には、手でこつこつ巻き取りましたっけ♪
しかも、線が細いので結構気を使っておりましたし。・・・・でも、何とか、
エクスプローラーの分は、時既に遅し、この機械の完成を待たずして、巻き終わっておりました。
この機械を作る事になるなら、もう少しピックアップを巻くの待っとけば良かったです♪って事です♪

でも、まあ、フライングVのピックアップを巻くだけでも、この機械で楽できそうなので、
それだけでも 良しとしましょうかね♪

さて、実はエクスプローラは完成して、つい先日、ボンズ様に授与いたしました♪
そちらは、もう少し、演奏した音などのネタもそろえてから、こちらでお知らせしようと思っております。
次回は、エクスプローラの配線の話にしようと思い、もう既に画像はアップしております♪ので、
また、お付き合いのほど、よろしくお願いします♪

あと、この場を借りまして。いつも見に来てくださっている皆様に。
いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます♪
訪れてくださるそれぞれの方々が、嬉しいことに個性的な人が多く、こちらも大変興味深く、
できるだけ、皆様のブログにも訪れるようにしているのですが、なかなか時間的に余裕がありません。
どうか、不義理なやつと思わず、長いスパンで今後ともお付き合い下さいますようお願い申し上げます♪

それでは、今回はこの辺で、失礼します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 

  1. 2010/07/13(火) 19:21:59|
  2. - 奇脳~?機能!-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<配線。完了♪そして、贈与もどうよ♪ | ホーム | お肌も アクリルも ナイーブな取り扱いを♪>>

コメント

コイル巻き、ミシンみたいですね!
あ、ミシンを目指したんですね。
  1. 2010/07/14(水) 09:27:19 |
  2. URL |
  3. ユミコちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ミシンは家庭に現存する、

唯一の機械部品による複雑な動作機構を持つ機械ですよね♪、
他の家電はコンピューターが複雑にみえる様にしているだけで、動いている部分は単純ですものね♪
そういった意味でこの機械は後者ですかね♪

まあ、このフットペダルの作り方、応用でフットボリュームペダルやフットワウが作れたりします♪
回路は次回参照で♪
  1. 2010/07/14(水) 10:18:12 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/44-ee4d78a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

