何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣き顔に蜂・・?弱り目に祟り目・・?

前前回の記事のあたりから、少しづつ ブログ復帰できるようになるも、、、、
会社の新しいお仕事を探さなくてはならず、いろいろ、プレゼンテーションやら、営業活動やらで
周りの人を巻き込み、巻き込まれ、、さらには、合間合間に メンテナンス作業なども入り、
なんだか、グルングルンとするくらい、ばたばたしていて、
「あれ?意外とおいらの時間が無いじゃん♪」と毎日思っている折に、、
おいらの携帯電話に 「ジジ・・車、擦っちゃったよ。。。結構 凹んじゃった・・」 と奥様から電話が♪
まあね、形あるものはいつか壊れる。 それに おいらの奥様も おいらと同様にハーレーを転がす位なので
乗り物の運動神経は良い♪ ・・ま、ボ~~~~っとして やっちゃうこともあるわな♪と思い、責める気も無し♪で
「ま、凹んだモンはしょうがないじゃん。とりあえず走りに問題が無いなら板金屋さんに持っていったら?」と回答♪

さてさて、、、我が家の車は、以前(ボンズが生まれる前)はロードスターだったのだが、
奴が登場して、さすがに我が家のエンジン付きの乗り物、2台のバイクと1台の車の乗車定員がどれも2名まで!♪
・・・というのもさすがに大人げないので、12年愛用したロードスターは泣く泣くバイバイ・・・
その代わりに、足腰弱りかけたおいらの母親から5人乗りのカローラ2を無償で取り上げて、以来、
(うそです♪もう乗らないからって、譲っていただいたのです!・・信じた人?  ハ~~~イして♪)
現在の我が家の車として走って頂いていたのですが、、、何分にもそんな経緯なので、最初から中古車♪
当然、車自体の査定価格はとっくに0円♪ そして、我が家の最近の財政事情では、車の更新の予定は当然無し♪
・・という諸事情の複線を皆様には踏まえて頂き、、奥様の携帯電話越しの板金屋さんの回答は? と言うと・・・
「前のドアは取り替えるから、そんなにかかりませんけど、後ろの凹みを板金加工で直すと、、
トータル20万以上は超えるかもですね・・」とのこと。
ほぼ、査定価格0の車の板金修理に20万円超・・・今のご時世、変な中古車なら買えちゃうじゃない?
と思ったりとして、言葉に詰まっていたおいらの気配を察して、、
「まあ、走ることには支障が無いでしょうから、扉は取り替えて後ろの部分は錆止めに塗るというので、
お安く仕上げるいう方法もございます。しばらくそれで乗られては?」と板金屋さんのお勧め♪
う~~~ん・・・確かに結構つぶれているなら板金代もそれぐらいはするでしょうしねえ。。。でも、そのままもねぇ?
と、そんなおいらに ふと、ある考えが浮かびまして。。。。。
そのまま電話口で、板金屋さんに「ドア、取り寄せるのなら、そちらに入荷するまでには 2日ぐらいは、間ありますよね? 
なら、しばらくおいらにいじくらさせて貰えます?・・・
どうせそのまま塗装するなら、おいらがいじって例え代わり映え無くても 状況としては同じですよね?」 と伝える。
少し乱暴な提案にも、おいらの仕事を伝えて説明して快く承諾してもらい、、、、
車を預けるのは ドアが届く2日先へ♪・・冒頭に説明した状況の中、さらに自分でまた、詰め込んでしまったのでした♪

そう、長くなりましたが、前回の記事に書いた「ボンズギターのブリッジの製作」は次回に後回して
現実にも割り込んできた車の修理の話がブログの方も割り込んで♪ 変更~~~します♪
Clash1 640
さ~て、残念なことに一番最初の凹んだ写真を撮るのを忘れてしまっておりました♪
なんせ、2日ぐらいでというのもあるのですが、自分の仕事も忙しいのとで
ブログネタにすることなんか すっかり忘れておりました♪  ほほほほ・。
そんな理由で写真は大穴2箇所開けて、バールやら曲げた鉄パイプやらを突っ込んで少し引っ張り出して
適当にサンダーで塗装をはがした所から始まっております♪。
もう、かなり凹んでいたので大きな穴を、さらに開ける事に何の抵抗もございませんでした♪
そして、この後に、また写真を撮っておりませんが、さらに小さい穴をあっちこっちにぽんぽん♪と
これから貼り付けるFRP樹脂を 走行時の振動で剥げないように絡めるために開けてから、
FRP樹脂とグラスマットで貼り付けたり、埋めたりしたのでした♪
で、数回、固まって削って、またFRPを埋めて固めて・・・そうこうして、なんとなく平らにしたのが
上の写真の下のほうの画像です。色が違うのはポリパテと言う穴埋め材を埋めて削ったあとです♪

んで、2日目。
Clash2 640
大体、凹んだ部分の面が他の部分と違和感無い様になったかな?と耐水ペーパーで研磨した後思えたので、
適当なグレーを自動車用の塗料(ウレタン塗料)で調色して、それを塗って、面の移り変わりが極端でないか?再確認♪

そして、写真一番下が、板金屋さんで、新しいドアに交換して、車体本体と同じ色を塗ってもらい、
モールも付け直して・・・修理完了した写真♪
まあ、面の折や表面の光沢が違うけど、そのままの凹んだ状態で再塗装よりは 良いじゃない?♪
いかがでしょうか?片手間ながらも、まあよしでしょ? 金属板部分は一番上の写真のままだけど♪
板金屋さんも色々おいらのわがまま受け入れていただき、結果的には高額の仕事ではありませんでしたが
それでも色々と融通を利かして頂き、ありがとうございました♪

それでは、今回の割り込み記事はこのへんで♪

さて、次回と、その次分に予定の「ボンズギターの製作写真」はもう既にアップいたしました♪
・・・んで、また、記事の文が、仕事の都合で遅れたりして・・・ああああ。。あ。。。
・・・・ということですが、今後とも 懲りずに ご贔屓よろしくお願いいたします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 

  1. 2010/06/15(火) 19:58:56|
  2. ― 造形でポン♪ -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<細かいパーツははじめっから無くなっちゃうこと前提さ♪ | ホーム | つけては加工して、またつけて・・・>>

コメント

tomsworksです。

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/
現在の登録ブログ数は440件を越え、多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/06/16(水) 11:48:47 |
  2. URL |
  3. tomsworks #KIT/iius
  4. [ 編集 ]

すごい技術ですね!
ここまで凹んだ車を修理できちゃうなんて…

車の修理代って、目が飛び出るほど高いですね
(経験者は語る)
私のは、ほんの擦り傷程度だったけど
お財布が風邪ひきました(><)
  1. 2010/06/19(土) 07:25:44 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさん♪

ここまで凹むともう何をやっても良いというような気に♪
技術的には意外と誰でも出来る技術なんです♪
ただし、有機溶剤なんで強い弱いはあると思うのですが♪
たとえていうなら、台所には、良く作るお料理の材料が大概そろっていて、まあいつでも作れるといった感じに近いでしょうか?
車屋さんは、強度も考えて治すならすべて金属で!というのが職人気質な部分もあるのですが・・・
まあ、此方のお財布事情も有りますしね♪

FRP(ウレタン樹脂をガラスマットに含浸させて硬化させたもの)は覚えるといろんなところで使えますよ♪
  1. 2010/06/21(月) 21:32:26 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

ジジさん本当に何でもこなしますね!

すごいです!

まじで!
  1. 2010/06/22(火) 22:35:32 |
  2. URL |
  3. ひで666 #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん♪コメントありがとうございます♪

ありがとうございます♪それでも一芸に秀でているのが何一つ無いので、
家の奥様には「器用貧乏・・・・で、家も貧乏♪」と揶揄されております♪

この逆の逆の理屈で、なんとも無い車の形を変えることも可能だと思いますが、、、
やったこと無いのと、、多分、車検通らないのではないかと♪・・・・
  1. 2010/06/23(水) 14:16:59 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/41-175dd1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

