何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つけては加工して、またつけて・・・

は~~~、仕事をとる為の仕事が意外と期日が固まって・・・前の記事との間、開いちゃったじゃない♪
写真はアップしてあったのにさ。。。そんな間に首相の交代劇はあるし、、世の中ままなりませんね♪
ちょっと、写真をアップした頃に考えていた文章はとっくに頭から消えちゃいましたが・・
まあ、思い出しながら書いてみようと思います♪

今まで、エクスプローラとフライングVを両方同時進行?のつもりで作ってここの記事も進めてまいりましたが、
今回はエクスプローラ(黒い方)の一つのパーツについて書きます。
それは、テールピースというパーツです♪ 弦の糸巻きと正反対側のパーツです♪
フライングVの方はボディーの裏通しという構造上作らなくて良いのですが、
エクスプローラはテールピースエンドですので、コイツを作らなくてはなりませんでした♪
さてさて、通常のエレキギターのテールピースはそんな複雑な構造ではありません。
ボディーにネジで止まっていて弦を通す穴が開いている。というものでそんな形をしていれば用を成します♪
あとは、細かいこだわりが違うくらいのシロモンです♪
ではなんで、今回あえて記事にしたのかというと、キッズ用に特殊加工したテールピースだからです♪
フライス加工1 640
前々から、写真を進行ごとにアップしているなかで、ギターに詳しい人は
「なんで、エクスプローラーのボディーのテールピースの部分に穴が開いているのだろう?」
と思っていた人もいたことでしょう♪
それは今回のテールピースに理由があるのですが、設計思想を簡単に言うと
「見た目は通常のエクスプローラの形状で、でも、チューニングの為に延びる弦長部分は振動部分とは
関係なく出来る限りノーマルのギターの弦長に近付けてチューニングをしやすくしよう♪」という理由です♪
えーと、わかりづらいかもしれませんのでもう少し細かく具体的に説明しますね。
今回の子供ギターの振動部分の弦長はナットからブリッジまで400mmです♪
普通のギターはメーカーによっても違うのですが基本的には600mmあたりから640mmあたりが振動部分です。
んで、さすがにおいらも弦までは作る気が無いので、弦は市販の物を購入するわけです。
ところが市販の弦に弦長400mm用という物があるわけではないので、チューニング(音あわせ)するには
ノーマルのギターの弦の長さ100%とすると、そのうちの66%あたりの長さで同様のチューニングの正確さを
出さなくてはなりません。その難しさの一例に、最近では結構ショートスケールギターの類が売られていますが、
親切な店員さんは購入前に「チューニングは難しいし狂いやすいですよ。」と教えてくれたりすることからも
うかがい知ることが出来ると思います♪それぐらい、弦長が短いというだけで調音には不利な点なのです。

さて前置きが長くなりましたが「なら、チューニングする際に弦の引っ張られる部分が長ければいいんじゃない?」
という理由で、見た目が変わるのは嫌なので、テールピースの位置の下に穴を開けて弦が折り返している部分を
こっそり隠してしまおう♪とした加工が写真のこれなのです♪
ボディーの方は予めこの分を予定して結構横穴式住居のように大きく穴が開いています♪
そして、テールピースの方は表に出る部分はノーマルの形を模倣して作り、、、でも実は、大きく穴の中を
板状の金属が弦を大きく往復して張れるような形で作ったものを溶接して一体化してあるのです♪
この為に、チューニングの時に伸ばされる弦の部分はおおよそ600mmに近付けられるようにできたのです♪
写真中央を見ると、中にあんなでっかい物が埋まっているように見えないでしょ♪
まあ、この設計思想はl過去記事のアコースティックギターのテールピースで弦を往復させて止めた時に
意外といい効果があったので今回はさらに見た目を変えないようにという条件をつけて始めっから予定してました♪
弦を通した写真がこちらです♪
弦を張る 640

実は、現在、エクスプローラの製作進行状況は 配線作業を残すのみとなりました♪   んで・・・・・
フライングVはというと、、地道なPUのコイル巻と配線を残すのみとなりました♪
でも、、、こっちは暇がないと先に進まない感じなのですが、、、、、、、。

だがしかし・・だが、しかし!  だが!しかし~~~~!!!!(大槻けんじ風)
今の仕事の調子だと、このブログは少し小刻みに勿体をつけさせて、書かないとねっ♪って思っております♪
・・・・・だって、ネタが枯渇するの早そうなんですよね♪

おまけのフライングVの真鍮パーツの写真です♪(ナット・ロットカバー・ポット部の裏蓋)
brass 640

それでは、今回はこのへんで♪
次回は、弦を張っている写真に、ちょろっと写ってしまっているブリッジにしようかな・・・・・???
それとも???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 

  1. 2010/06/07(月) 21:28:29|
  2. ― ギター製作 ―
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<泣き顔に蜂・・?弱り目に祟り目・・? | ホーム | 久しぶりに記事更新するおいらは不届き「旋盤」のお話です♪>>

コメント

ジジさんめっちゃマニアックですね!

すごいっす!!!
  1. 2010/06/12(土) 09:13:27 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん♪コメントありがとうございます♪

おいらは、マニアックといわれる事が、商売の部分でもあるので、当然、
本人は自分の世界で生きているだけなので、そう思っていないようなのですが、、、、

どうやら、おいら自身があまり世間様とリンクしていないだけなのを最近知りました♪
  1. 2010/06/14(月) 10:08:43 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/40-26edb844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

