何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事で納品した 変り種なベース???

仕事で製作した品物をブログに載せるのには、
おいらのところで直接、お客様に納入しているわけでない品物が大半なので、
どうも、写真を加工してストレートには 「あれか~~!」と分からない様にしたり、
あまりに、元受さんの迷惑になるだろう?と想像される物をはずしたりして・・・・
おいらなりに、気を使ったりしているのです♪

そんな中から、まあ、コイツはおいらのブログに載せてもいいだろう?
と勝手に上の理由に照らし合わせて判断した物をご紹介♪
全ての製作・手作業はおいら♪木工も金属も、塗装仕上げも♪    作ったのは相当前ですが♪

このベースはとある科学館さんに納品した物♪ 音の共鳴や、伝わり方の説明の為に作ったものなんです。
実験ベース  640
これは、ボディーが変わるとどう音が変わって聞こえるか?を体感する為に、
弦の部分(ネックからブリッジ・ペグまでの一式)は一塊に鉄骨を使用してコンパクトに作り、
黒いソリッド(無垢の木)ボディーの真ん中に付いている金属のプレートと
ホロウボディー(中空構造)のやっぱり真ん中についている金属のプレートの2箇所に用意されている
ネジ穴に、弦部分の一体パーツの同じ部分にある2本のネジで固定する。(写真下側2枚)

子供に実験させるのが目的なので、本来ヘッド側にあるペグはブリッジ奥(写真のカバー内)に収納した
スタインバーガーっぽい構造♪
ヘッド側は、子供に怪我をさせないように尖がりをなくして、角を丸めたちょっと特殊な形に♪
でも、おいらのこだわりで、真鍮のバフがけ仕上げなんですけどね♪
ボディーの色もおいらの提案で 黒い方のソリッドボディーも微妙なサンバースト仕上げ♪
ホロウボディーももちろんチェリーサンバースト仕上げ♪

さて、音は?といいますと?  お世辞にも「好い音~~~」とは言えません♪
なんせ、ボディーとつながっているのはネジの部分2箇所ですからね♪
かといって、音の為にたくさん固定部分を作るのも、実験がめんどくさくなるので♪ 
このへんが落ち所という事でしょうか?


さて、先週まで修理していた、ある科学館の装置も今週の頭に無事修復を終え、納品してきました♪
こちらは、最初の理由に照らし合わせてこのブログに掲載は・・・・却下♪
2週間かかって修復した物だから ネタとしては かなり書ける事があるんですけどね♪残~~~念。

来週はある科学館のメンテナンス作業の為に出張。。。
なんか、ボンズギターを作り進めている暇が無い。
昨日、レンタルビデオに行った帰りに会社に寄ってくれたボンズ様(もちろん奥様が連れてですよ♪)から
ギター早く欲しいな~~」って釘刺されちゃったし。。。
まあ、待っていてね♪としか言いようが無いんですけどね♪

それでは、今回はこのへんで♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 
  1. 2010/03/03(水) 11:39:58|
  2. ― ギター製作 ―
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<9P~~~ 3分クッキングがうらやましい~~♪ | ホーム | 永遠に美しく・・・>>

コメント

私も体感したいです。

ボディが変わるとどうやって音が変わって聞こえるか私も体感したいです。

科学館に納品されてるなんて凄い!そうですよね。やっぱり人様にお渡しする商品を簡単にブログに載せれませんよね。

科学館は中学校の校外学習で行った以来です!これを読んだら行きたくなります。

ボンズ様が「ギターを早く欲しいなぁ」と期待してくれる姿とても嬉しいですよね!うちはギターなんて猫に小判ですもん。

でも将来はギターリストへと秘かに計画中です。。。
  1. 2010/03/03(水) 15:46:10 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も体感したいです。

科学館さんのお仕事は 結構、メインのお仕事なのですよ♪
で、お金を払って購入されて、厳密に言うと所有権はお客様の物だし。
でも、作家的な作品なら、●○所有、◎○製作的なものならまあ、いいか♪作ったって言うぐらいは♪
という勝手な解釈なんですよ♪
もちろん、おいらの会社は、科学館さんなどの納品の場合は協力社という容なので
表に立ってはいけないと思っておるのですよ。
でも、直接に、受注した物は別ですよ♪

さてさて、ボディーが変われば、音は共鳴でかなり変わります♪
質でも共振で音色が変わりますしね♪
わかりやすいところでいえば、ノーマルのアコースティックと
ドブロギターの違いなんかがいい例でしょうか♪
  1. 2010/03/03(水) 18:02:43 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

足跡から来ました(^^)
ベースやギターを作られてるのですか?凄いですね!

私の旦那はギターを弾く人です
カナダでギター製作している人 Sergei de Jongeさんと、お友達です
ご存知ですか?   http://www.dejongeguitars.com/home5.html
退職したら、彼のところへ弟子入りしてギターを作りたいそうです

息子が2人ともベースに興味を持ち始めているので
とりあえず、長男にはレンタルしようかって話してます
(彼は左利きなもので…)

現在、息子2人ともギターを持っています
長男は、旦那のTOKAI 右利きのを弦張り替えて
次男はフェンダーの子供用
今、ギターよりバイオリンの練習をしなくちゃいけないので
ギターは活躍していません (汗)

旦那はヤマハのSG を日本から取り寄せて
気に入らない部品を変えて弾いています

長々とコメント、失礼しました
後日、色々と質問させていただくかも知れません

また、お邪魔します ♪
  1. 2010/03/04(木) 07:19:33 |
  2. URL |
  3. クランベリー ソース #qLFdjYqA
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして コメントありがとうございます♪

はい。ギターやベースを 趣味の領域で作って?(いじって)おります♪
今回の記事は たまたまお仕事の一部でしたけど♪
でも、
何度か前のほうの記事や、コメントで書いたりしておりますが、ギター職人ではありません♪
本業は今回の記事にも書いたように、科学館さんに展示する物・それを駆動させる装置 や
からくり時計のような仕掛けのある造形物 などを主な仕事にしています♪
そういった仕事は 公共の施設や法人様がお客様なのですが、
今のようなご時世、そちらのお仕事は 年々、目減りしていく一方ですので、
そんなことを生業にしている人間が 仕事以外で作っているもの(趣味♪)をブログで
並べてみて反応を見て 新たな仕事に・もしくはきっかけになればな~~~?
とやっている一部なのです♪  だから本業の裏町的なブログなのです♪
ギターは元々、仕事以外で(つまり趣味)で作っていたのでブログに載せやすかったのです♪
でも、ギター職人ではないので今回の記事のようなイレギュラーなことを
平気でやってしまえます♪ ギターをずべて鉄で作れる?とか言われればきっと「はい♪」って。
さて、おいらの事はこのへんで♪後はお暇な時に遡って
過去記事でも観ていただければありがたいです♪

クランベリーソースさんのお友達のギター製作の方のホームページを拝見しました♪
すばらしいですね♪ あの作品はまさにギター職人によるものです♪
実はおいらのYouTubeに載せている中の映像で登場する12弦ギターはカナダのギターです♪
あの12本もの弦のテンションを受けて、ネックが反っていかないどころか
いつまでも弾き易いのはすばらしい技術だと思います
♪おまけに結構お手ごろ価格でしたし♪
カナダのギターはクオリティーが高いことを改めて認識いたしました♪
そうそう、おいらのあこがれるGodinもあるし♪

おいらも息子さんと同じ左利きです♪ さらに左巻きで拍車をかけています♪
ですが、おいらは何も知らずに右用ギターのまま弾き始めたので今は・・支障ないです♪
左用だと何かとモデルやパーツが限られて無い物もあるでしょうから大変でしょうね♪

無くて、どうしても欲しい場合は・・・・・・・・ご依頼お待ちしております♪

まあ、そんなこと関係なく、いつでもいらしてくださいね♪
更新 遅いですけど・・・・

  1. 2010/03/04(木) 11:46:57 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/36-ef68d1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

