何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コイルはデブッちょ・・・・・

・・・・ボヨヨノ ヨン♪
とタイトルから素直にこのフレーズにつながった方~♪
あなたは、間違いなく少年時代が「20世紀少年」のような環境で育った方ですね♪
・・・・・っと♪

さて、しばらく、手をつけられなかったボンズギターのパーツが 少しだけ進行したので、
中間報告のような形ですがUPします♪
そいつは、エレキギターの中心的な部品「ピックアップ}です♪
ピックアップボビン 640
ご覧のように、まだコイルを巻いておりません♪まあ、だから中間報告なんですけど♪
そして、今回のピックアップも サイズ的にターン数(巻き数)のスペースの関係上、
構造はシングルコイルですが、見かけは なんちゃってハムバッキングです♪

これから、端子をつけて配線用のタップをつけたりするのですが、
写真を見てベークライトとはなんぞや?と知らない方もいると思うので少し補足です。
簡単に言っちゃえば電気部品の安いプリント基板に使われている茶色い板の部分、あれと同じ素材です♪
この板は熱に強く、配線用のタップを取り付けたその後に
半田付けなどしても焦げたり、曲がったり、溶けたりするなどの損傷がありません♪
そんな理由でこの素材は使用されます♪

さて、これから、い~と~~巻き巻き♪・・・い~と~~巻き巻き♪・・・とコイルを巻きます♪
んで、その素材は写真に写るIBANEZのジャンク品として売られていたピックアップから移植します。
「うへへへ・・・・覚悟しろ~おまえをばらばらにして、新たな命として再生してやる~~~!」
・・・と、ついつい調子に乗ってこんな台詞がでてしまうくらい お安い方法です♪
現在、秋葉原などで手に入るコイル用の線を ほぼこれと同じ長さを買おうとすると
つるべもびっくり!ばびょーん!!と驚くほど お高いお値段になります♪
ところで最近は「エナメル線」は配線屋さんの店頭から姿を消し「ウレタン皮膜線」なる物に変わってきております♪
ウレタン皮膜はエナメル線よりは半田付けの前に皮膜を丁寧に取る必要があると思います♪

・・・などと書いてたら今回も、また文章が長くなってしまいました・・中間報告なのに・・。
次回はコイルを巻き終えたらになるのでしょうけど、
また、コイルの補足説明とともに同様な長さの文章になるのでしょうけどね♪きっと♪
今回は、このへんで♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 

さて、この記事と前の作業工程の記事との間に 別のギターに関する記事が入ってしまったので
つながりが分かりづらいかな?と思いまして、「これが前の記事です♪」を用意いたしました♪
「これが前の記事です♪」←をクリックしてください♪前の記事にトビマス♪トビマス♪

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

  1. 2010/02/03(水) 10:53:30|
  2. ― ギター製作 ―
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<永遠に美しく・・・ | ホーム | 初めてやる事~の結果は・・大概が「成功」ではないね♪>>

コメント

コイルってそんなに高いんですね。
ジャンク品って侮れませんね。
  1. 2010/02/03(水) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. ユミコちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミコちゃん、♪

じつは、その辺の事は次回巻き終わりでもしたら、もう少し掘り下げて
お値段と音色について書いてみようと思うちょります♪

あと、シングルとハムバッキングについても・・・・素人なりにですがね♪
  1. 2010/02/03(水) 23:22:04 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

らりほーらりほーらりるれろ!

一番重要な「ピックアップ」の話しですね。って読んでみて分からない単語が多くてこうして説明していただいてやっと「ちびっと」分かったくらいです。

そういえば昔安いベースを使っていて「Tune」のベースアレンビックピックアップを使い始めたらその音の違いに凄ーく驚きました!ピックアップが違うだけでこんなにも音がちがうんだーって!

勉強になります!

  1. 2010/02/04(木) 01:39:24 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ラリホ~~~♪

・・・とこの部分に反応して頂き嬉しく思います♪ 
し・やっぱりな♪というおいらのしてやったり感を 満たしてもらい ありがたくも感じます♪

さて、またここでピックアップの音の違いに触れていただき、次回に書くつもりの
記事のおいらのスタンスを少しだけ先行して書いておきます♪
おいら、楽器屋さんじゃないので お値段の高いピックアップがいいですよ~~~
という、商売に必要になるような情報は 持ち合わせておりません♪
違いは分かるけど 良いか悪いかは個人の感覚次第と思っております♪

で、何が違いになっているのかを 仕事のメカ屋さん的視点のみでだけで
次回は展開できたらと♪
  1. 2010/02/04(木) 10:24:40 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/10(水) 15:00:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: バトン!ごめんなさい。出来なかったです。

スル~することは出来ないので♪とりあえずご報告だけ。
ありがとう!そしてごめんなさい!

明日は日帰りで東北(岩手)です・・・・・ああああああ・・・

雪で、からくり時計が止まった~~~~!のです。
  1. 2010/02/15(月) 19:55:32 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

マッサージ宜しく!

バトン大丈夫ですよん!

奥様の足マッサージお願いしますね。

そうだ!その瞬間を写真に撮影して

ブログアップしてくださいね!

まってまぁーーっす!
  1. 2010/02/18(木) 05:55:52 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/34-ee46bfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

