何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本業を理由に放置プレイはなんなので・・・

只今、
次なる仕事を獲得する為のプレゼンテーションのイラストをフォトショップを使って
毎日、コツコツと描いているので、なかなかブログの更新用のものづくりができず、、、、
かといって、新年のご挨拶がトップページのまま放置プレーもなんか嫌なんで~~~♪・・・
何か 書こうと・・・・・
おいらの秘密部屋を見回して・・・「なんだ、ここに そういえば過去に作ったものが転がっているじゃない♪」 と
目にとまったものは・・・昔、作ったギター数本♪
今回はそのうちの1本のこれ♪↓ ギターとベースのダブルネック♪
これを、テーマに更新させていただこうと、      少々ずるっぽいなとは思いながらも・・ね♪
ダブルネック640
これは、多分30代の前半の頃に作った物。記憶を追えば おいら製作ギターの6台目です。

ホントは これ(ダブルネック)を作ろう!と思って作り始めたという記憶は無く、
いつの間にか手に入ったジャンク品のストラト(メーカーは分からないです)タイプのギター
おいらが、ライブで使っていて そろそろぼろぼろで使いたくないな~~というフェンダーのJazzBass 。
を・・・整理する意味で1本にしようと思ったのがきっかけ・・・・だったと思います♪

ギターとベースのダブルネックは おいらが中学生の頃にロック雑誌の写真で見た
YESかRushか・・・とにかくその、どちらかのバンドで(記憶が違ったらごめんなさい。)
リッケンバッカーのギターとベースのダブルネック(4080/12 '77年ベース改造)を弾いている写真の印象が強く、
憧れて、実はこれを作るそれよりもはるか過去に 2台ほど つたない技術で作ったのでしたが、
当然、ノウハウも技術も無く、ネックの強度も安価な材木を使用したために弱く、とりあえず格好にはしたものの、 
数年も経たずにWネック1号と2号は パーツのみを残し 木屑へと化したのでした。

と、まあ そんな思いも甦ったのかどうなのかは 今はもう定かではありませんが、
とりあえず ネックはフェンダー系のデタッチャブル(ネジによる着脱式)なのでそのまま使えるし、
まあ、ボディーを作ればとりあえず形になるので デザインと配線回路さえ慎重に決めたら
意外と後はイージーにふんふんとボディーの形のみ切り出して、削った後に塗装して仕上げてしまえば、
残りはパーツを組み込んでいく感じで完成できてしまいました♪  

フェンダー系って このネックの接続部のあたりが「作る」には合理的で楽なのですが、、、
反面、楽器の工芸品的な意味はスポイルされている感じがするので、
おいらの個人的な嗜好のみの理由で ボンズギターは今の所 全てギブソン系♪
ギブソン系は正直、このネックの接合部が面倒くさいのですが、その面倒くささゆえに
市販化されて同じような物が出ないだろう? と思って作っています♪
実際、楽器屋さんでショートスケールと縮尺スケールのストラトキャスターは見たことあるし・・・
で、たしか3万円台だったような気がする??  だったら買ったほうが安い♪

おっと、話がそれましたね♪このダブルネックの話へ戻ります。
え~~、このダブルネックを作ったはイイが、まず使える場が無い。
そして、何より重いうえに ベースのヘッドが重たいのか バランスが悪い・・・・。
ボディーのデザインを あまり幅にならないようにコンパクトにしたのですが、
それがかえってボディー側を軽くして、ストラップをすると、天秤の支点からの距離と重さの作用で
結果、ヘッドが重くて下がっていくのです・・・・ああ・。
まあ、いいか、SGなんかもヘッドが下がったりするし♪
そのうち、ベース側のヘッドを何とか短く軽くしようと思います。

とりあえず、オーバーダブのレコーディング(重ね録り)には持ち替える必要がないので そんな時には便利♪

スペックの話をすると、ベースの回路は素直にJazzBassの回路を採用。
ボディーが広いので ボトムあたりの芯鳴りの感じは おいらの好み♪ 意外な効果でした♪
ギターはシングルとハムバッキングのコイルの組み合わせを ON-OFFとフェイズSWとパラフレーズSWで
アナログに音色を作り変えられます。・・・・とまあ・・・やっぱり、録音用だな・・・これ・・・。

さて、今回は過去に作ったものを ほりおこして記事にしまたが、
出来るだけ進行形で記事は書きたいとは 思っております。 
まあ、またこんな時の為に 少し過去製作物ネタは あたためてあるのですが♪
それでは、今回はこのへんで♪  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 


そう、そう、この画像は、本業の息抜きのつもりで 今日、部屋で撮った画像の加工を始めたけど、、??  ?
フォトショップで加工画像が入れ替わっただけで、PCからは離れてはいないじゃない・・・?
そういうのって、息抜きって言うのでしょうか???ねぇ・・・

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/15(金) 17:21:47|
  2. ― ギター製作 ―
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めてやる事~の結果は・・大概が「成功」ではないね♪ | ホーム | 新年明けましておめでとうございます。>>

コメント

おじゃまします

やはり凝ってますね。
以前いただいた年賀状を思い出します(笑)。
またお邪魔しま~す。
  1. 2010/01/23(土) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. 小田苑未未 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おじゃまします

コメントありがとうございます。すみません。ライブにはいけませんでした。
我が家おいらも奥様も体調がメルトダウン状態でした。
どうでした、本日は?またのお誘いか、吉祥寺ででもまた♪
  1. 2010/01/24(日) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. Zizy top #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/32-4bedea7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

