何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピックガード製作 アルミで♪

不景気とはいえ、街はすっかりクリスマスの飾りつけで覆われたでしょうかね♪
かく言うおいらも、はっきりした写真では載せられませんが、からくり時計の人形に
クリスマスの衣装を着せたり、登場の音楽もクリスマス仕様(おいら作曲)にしたりして
クリスマス・・こんな感じに仕事してたりします♪

さて今回は初の、おいらオリジナルではなく、依頼を受けて作ったギターパーツのお話♪
このブログを始める以前からMIXIでおいらの少ないマイミクさんとして現実でもお付き合いいただいている
アクセサリー店 SIXX の店主SIXX氏よりのオーダーで
ギターメーカーのゼマティスのギター風のピックガードを作って欲しいとの依頼が♪
それは一緒に秋葉原に中古PCを買いに行ってPC購入時間よりもメイドカフェにいる時間の方が
長くなるような仲♪ よろこんで一つ返事で作ることになりました♪

さて、アルミは金属の中では切ったり削ったりが簡易に出来る素材♪
根気さえあれば、正直、電動工具を使用しないでも形を作り出すことができます♪
・・・まあ、サイズにもよりますが♪
ですが、言い換えればちょっとした工具を持つ手でも手元が狂えば
簡単に傷が入る素材でもあるのです。
なので、アルミを加工する際は出来るだけやわらかい木などで保護しながら加工するとか
場合によっては失敗覚悟で同時に複数個作るとかして 傷がついたものは製品からはずすとか・・・
アルミで装飾的要素があるものはそうした臆病なほどの用心さが無いと
綺麗な物は作れないかも? と思っておいらは形にします♪
実は今回も、一つしか必要ないのですが用心のため、2個作りました♪
アルミピックガード
どうでしょう?まあ、我ながら綺麗に出来たと思いますが・・・・
これは、今後、彫金師さんの手により装飾が施されるそうなんですが♪
その仕上がりも楽しみです♪
詳しくはSIXX氏のブログで
ブログでは他にも素敵なジュエリーやロックやバイカーな記事がいっぱいですのでぜひ見て下さい♪
このブログにもリンクを貼りましたんで、今後ともよろしくお願いします♪

さて、実はまだ前回の記事で書いた「トラスロット」というパーツのネジ部分のカバーも
アルミで製作してと頼まれています♪ そちらはデザインもおいらなんで全くのオリジナル品です♪
出来ましたら、再び記事にUPしますね♪

それでは、次の記事は意外と早いと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 

ランキングよろしくです♪

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/11/11(水) 18:25:08|
  2. ― ギター製作 ―
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「しばん」と打ち込むと4番になってしまいがちだけど・・指板の話。 | ホーム | ねじねじ・・は 中尾 彬 様だけのものじゃない♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/23-c00e6c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

