何か作ってみましょうかね? ~できるかな?できぬかも?~ 

ロッケンローな奮闘記--そろそろボロが入ってきた親父がメインの仕事とは かけ離れて、思いっきり趣味で、思いっきり私的な理由のみで何かを作る様を、見届けて頂こう♪と、・・・・そんなんです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは エコロジーでは無く もったいないから パート1♪

さて、前回の このカテゴリーの日記では 石膏のいたずらのお話を書きましたが、
あのお話には今思うと、少し補足がいるのかな~~~と。
それは あのいたずらには「旬」が有るという事を説明しないで書いていたかな?ということです。
では旬とは?と聞かれれば・・・
石膏は水と混ぜたら(1対1)硬化が始まり、気温によって差がありますが数分、数十分後には
必ず固まっているということです。それまでの作業可能な時間ということでしょうか。
つまり、あのいたずらは、その硬化までの数分間に出来る・・・例えて言うならコンクリートを均した後に
猫がいつの間にか己の存在をアピールするように足跡をつけて、硬化後に
塀の上から、笑みを浮かべ優越感にも似た表情で人間様を見下ろすあの感覚♪(余計分かり辛い?)
に近いタイムアタックの楽しさがあるという事でしょうね♪

・・・・と、どうでも良いことはこのへんまでにして♪
今回は この硬化時間と使う量から発生した ついでに的な作り物です♪

造詣製作は、使う素材を使用する際に この硬化時間により工夫するHow to がチョコチョコ存在します。
上の、どうでもいい前説にも名前の挙がった石膏もそうですし、
FRPもウレタン樹脂に硬化剤を混ぜた後に硬化は始まりますし、
塗料も硬化剤を混ぜるタイプ(ウレタン塗料)がありますし、接着剤も 2液を混ぜて硬化させたり・・・
その使い方や特性も様々ですが、決まっているのは一様に混ぜた瞬間に
硬化までのカウントダウンが始まっているということです。

こうした硬化が始まる物のいくつかには、主剤と硬化剤の混合する割合に大きな差が有る物があり
使いたい量に対して、「ほんの少ししか使わない物に、さらに少ない硬化剤をどうやって混ぜようか?」
と考えてしまうケースもちょくちょく登場します。
あまることを前提に、ある程度に必要以上の量を作れば、混ぜ合わせるのも楽になるのですが、
大量に作ってもカレーのように後で暖めなおして食べられるようなものでなく、
多めに作った後、余って硬化した物は単なる「いらないかたまり」へと化してしまいます。
勿体無いので、上手に少なめに混ぜようとしても、硬化剤が割合的に多めになってしまうと
いつまでも硬化しなかったりして不具合が生じたりします。
ですので、仕事で硬化する素材を扱う場合は、最低限の失敗しない量以上で扱うことを選択します。

こんな時、唯一「いらないかたまり」を免れる方法があります。
それは、その素材で同時期に出来る 他の用事を作ることです。
塗装だったら、同じ色に塗る物は、並べてまとめて塗るというようなことでしょう。
ウルトラ型抜き
写真は、仕事で少量のシリコンを使う時、同時期に、ご近所のお子様のお誕生日のデコレーションの
チョコをウルトラマンで作ることを頼まれたので、その時 目をやった先の冷蔵庫に付いていた
ウルトラマンの磁石を見て、 ふと、こいつを型取ってチョコ型にしよう♪と思いつき
前述した理由で作ったものです♪左に写る白いウルトラマンは試しとして石膏で抜いた物です♪
後日談ですが、どうやらチョコの方でもうまく型抜きできたようです♪

さて、タイトルには パート1としてありますが、同時期のエピソードで同じカテゴライズで
書けそうな事柄があるのです♪・・・・・・ですが・・・それは来週の北海道の出張から帰って来た後、
パート2として書きます♪

それでは、今回もできましたら
出来るだけ多くの皆さんに観て頂けたらと思って書いておりますので、
よろしければ プチ・プチっと ご協力お願い申し上げます。   では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Zizy_topをフォローしましょう 

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/09/04(金) 21:53:17|
  2. ― 造形でポン♪ -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは エコロジーでは無く もったいないから パート2♪ | ホーム | ギター製作(子供用)60% 65%サイズ 途中経過>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zizytop.blog47.fc2.com/tb.php/17-0a643ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内 検索

本人 イメージ画

Zizy top

Author:Zizy top
いらっしゃいませ♪
アドレナリンとドーパミンと
カオスの沸き出ずる場所、
仕事的に裏街道のBlogへ♪
そして、共に歩もう♪
創造と破壊が産出す
マテリアルワールドへ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
―つぶやきジジィ― (18)
♪ギャンゴ・ビンゴ♪ (2)
― 図画と工作 ― (7)
― ギター製作 ― (23)
― 電気でGO!― (2)
― 造形でポン♪ - (8)
- 奇脳~?機能!- (9)
本業(商売っ気無し♪) (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧


Hello Hello Hello Wot's goin' on here then

900-90

おおっと★カナダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

